車の異音・変な音シリーズ1

擬音だらけの不安な音

かえるさん

エアコンの季節がきたよ〜!
さっそくつけてみよう

かえるさん

あれっ…なんか…変な音がする?

かえるさん

ふくろうせんせい!
ゴーって音がします!?

ふくろうさん

ふむふむ
それはコンプレッサーが原因だね

かえるさん

なんだかブーンって音もする気が…

それはブロアモーターが古くなって
油切れなんかで出てくる音かな

かえるさん

異音でわかる症状があるんですね!
もっといろいろおしえてください!!

経験者は語る!?異音これくしょん!

会長に『異音が出ている場合に原因ってわかるものなの?』と聞いてみたところ、「どんな音かによるね」との回答をもらいました。そこで、会長と社長に「こんな音は何が原因!?」を聞いてピックアップしてみました!

  • ゴー
    コンプレッサー アイドルプーリー
    ベアリングがダメになっている
  • キュルキュル
    ベルトが減っている、緩んでいる
  • ブーン
    ブロアモーターが古く、油切れ
  • ジー、ジジジ
    ベーンのコンプレッサー ガス不足やオイル不足
  • カラカラ
    ブロアの中に何かが落ちている
  • カチカチ
    コンプレッサーの入切の音
  • シャリシャリ
    コンプレッサーのクラッチの擦れる音

いくつかあげてみました。異音や変な音が出たり気になったときは、このあたりを疑ってみてください。他にもいろいろあるようですが、今回はこのくらいにしておきます!

最終的には「個人差あり」

音がするといって修理に出しても、修理業者からするとわからないときもあります。運転している方だけが気になってしまうといったケースです。修理が必要な場合、感覚的に気になってしまう場合などさまざまです。

どうしても気になってしまう場合はお近くの専門の修理工場などにご相談ください!

Follow me!

コメントする

PAGE TOP