間違った車のエアコン修理依頼、やめませんか?

本当にあったこわいはなし

うちにいらっしゃったお客様にこんな話を聞いたことがあります。量販店さんで実際にあったできごとです。

量販店さん

オイル交換のついでに
無料のシーズン点検をしませんか?

お客さん

お願いします!

量販店さん

ガスが足りないようですね
補充しましょう!

お客さん

お願いします!

量販店さん

冷えなくなっちゃいました
うちはこれ以上はわからないので
あとは専門業者に見てもらってください!

お客さん

ええっ!?
ここにくるまでは冷えていたのに!?
どういうことなんですか!?

量販店さん

くわしいことは専門の業者さんに
お願いしてみてください

お客さん

!!!!!!?????
えっ、専門業者さんってどこにあるの!?
誰に頼めばいいの!!???

めちゃくちゃ怖くないですか!?エアコンは冷えなくなっちゃったけど、肝は冷えるおはなしです。

業界事情?

量販店さんがしてくれるのはガス量点検、ガス補充や消耗品の補充や量販店さんで販売している商品の取り付けが中心です。

なかには専門的な対応をしてくれる量販店さんもありますが、基本的には専門家がいる拠点はあまり多くありません。

そういう事情から、専門業者やプロに相談する方がコスト的にも時間的にも問題解決の近道になります。

「プロ」をさがせ!

では、どうやってその道のプロを探せばいいのでしょうか?まずは「電装 エアコン 修理」といったワード検索をしてみてください。アフターサポートやメンテナンスを考えればできる限り近場で探すことをおすすめします。

そうはいっても人間ですから合う合わないはあると思いますので医療の世界でもセカンドオピニオンがあるように、車の世界でもいくつかのプロにあたってみることも大切です。

なかにはディーラーとの取引をメインでされている業者さんもいらっしゃいますし、その場合は比較的個人のお客様のご依頼を受けない場合が多い傾向にあります。

そういう事情もありますから、折れずに何件かあたってみてくださいね!

Follow me!

コメントする

PAGE TOP